2010年12月21日

マウントアリソンのパソコン事情~ワイヤレス、備え付けパソコン、自分のパソコン~

今回はマウントアリソンのパソコン事情についてちょっと書いてみようと思います。




Campus-wide Wireless Connection
マウントアリソンはワイヤレスでインターネット接続ができるのでWi-Fiのついたパソコンなら簡単な設定もしくは設定なしで、キャンパス上ならどこからでも高速なインターネット回線に接続できます。
・・・まぁ、どこからでもって言うのはちょっと言いすぎかも知れませんが。図書館の隅っことか寮のベースメントとかに行くとインターネットにつなげるのはちょっと難しいです。まぁでもよほど変な場所に行かない限りキャンパス内なら90%の場所でインターネットは使えます。


備え付けのパソコン
Dunnにあるラボ。キャンパス上で一番大きい。
キャンパス内には生徒が使えるように共用のパソコンがおいてあります。詳しい台数は数えたことが無いのでわからないですが、図書館に数十台、Dunn Buildingに数十台(ここにはMacとUnix系のマシンもあります)、それからAvard Dixonにもコンピューターラボが2つあります。たぶん合計で100~200台くらいのコンピューターがキャンパス上にあるのではないかと思います。
パソコンにはMicrosoft OfficeやOpen Officeなど、授業に必要となるようなソフトは大抵入っています。また、日本語や他の言語でのタイピングも出きるようになっているのでとても便利です。
一つ気をつけなければいけないのは、共用のパソコンは電源が切れるとハードディスクに保存されたデータが消去されるように設定されています。なので作成した文書などをパソコンのハードドライブにセーブしてしまうと次に使うときには消えてなくなってしまいます。何日もかけて作ったパワーポイントやエッセイを間違ってハードドライブにセーブしたばかりに次の日には消えていたなんて笑い話にもなりません・・・。必ず自分のフラッシュドライブに保存したりEメールで自分に送るなどしましょう。


自分のパソコンは必要?
学校に備え付けのパソコンがあるなら自分のパソコンを持っていく必要はないかというと、そんなことはないです。やっぱり自分のパソコンを持っていくのに越したことはありません。学校にあるパソコンはちょっと古いので動作が遅いですし、図書館や他のビルは夜中と朝には閉まっているので、その時間帯は使えないことになります。
また、日中はたくさんの生徒が共用のパソコンを使うので、使いたいときにパソコンが一台も空いていないということもよく起こります。なので自分のノートパソコンがあるならば持ってきたほうが絶対に良いです。


パソコンが壊れたら・・・
もしパソコンの調子が悪くなったらキャンパスにコンピュータサービスがあるので、そこでたいていの場合は無料で見てもらえるはずです。
もしそこで直してもらえないようならダウンタウンにコンピューター屋さんが一軒あるのでそこでも見てもらえます。もちろんそこのお店だと有料になってしまいます。



”こんなことが知りたい”、”ここをもっと詳しく知りたい”ということがあったら遠慮なくコメント欄、メール、facebook、もしくはtwitterまで。
Eメール:hagiwaraドットshoheiアットgmailドットcom
Facebook: Shohei Hagiwara
Twitter: ShoheiHagiwara

0 件のコメント:

コメントを投稿