2010年12月20日

はじめに~自己紹介・ブログ紹介~

はじめまして、ショウヘイです!
ブログを見に来ていただきありがとうございます^^

まずはこのブログの簡単な紹介から。

このブログでは、カナダにあるMount Allison Universityの大学がどんな学校で、どんな大学生活が待っているのか、紹介していきたいと思います。学費はいくらくらいだとか、生活費はどのくらいだとか、街の様子だとか、生徒はどんな生活をしているのか。知りたいんだけどパンフレットなどには載っていなくて、実際に留学しないとわからないような、そんな情報を書いていこうと思います。

さて、なんでこんなことを書こうと思ったのかといえば、話は自分が留学する時にまでさかのぼります。当時、自分も留学準備でいろいろと情報を集めていて、本屋で本を買ったり、webでブログやらウェブサイトをあさってみたりしていました。でも、大学のコースや歴史やクラブのリストやら、表面的なことを書いてある雑誌やウェブサイトは見つかったのですが、大学生活だとか、実際に留学生活がどのようなものなのか、留学生が本当に知りたいことについてしっかりと書いてあるようなものは見つかりませんでした。

学校のウェブサイトとかパンフレットはあったのですが、やっぱりちょっと物足りない。当たり前だけど、学校から出ている情報なので良い部分のことしか書いていないし、街の雰囲気だとか生徒の生活という学校に直接関係のない部分についてはあまり書かれていない。留学生はそういう生活に密着した情報が知りたいのに。
留学に関する個人のブログもほとんどない状態で、ましてやカナダの片田舎にあるMount Allison大学に限定したものとなると、ほぼゼロの状態でした。
 
留学ってもちろんお金もかかるし入学したら4年間はそこで過ごすことになるので、一生ものの決断です。そんな重要な決断をするのに情報が多いに越したことはないです。 たくさんの情報の中から自分に合ったものをピックアップして、心も体も準備万端で留学するのが理想の留学の入り口だと思います。

自分の行きたい学校がどんな学校で、本当に自分にあっているかどうか知るのに一番良い方法は、 やっぱり実際に大学の生徒に聞いてみることだと思うんです。
商品を買うときだって友達に聞いたり、実際に使った人のレビューを読んだりすると思います。やっぱり、そういう情報の方が安心できますし、実際に使ってみた感想だから自分に当てはまることも多いはずなんです。

ただ、大学選びで大変なのが、「この国のこの大学に実際に行った人に話を聞きたい!」って思っても、その人数が少なすぎること(笑)

そこでこのブログの出番なわけです。

まだまだ書き直したり書き足したりしている最中ですが、自分が留学する時には、そういう情報を仕入れる手段が少なかったので、これから留学を考えている人の留学準備や情報収集の役に立つようなブログを書いていきたいと思います。実際に留学してみて、どんな生活をしたのか、どんな苦労があったのか、どんなおもしろいことがったのか。そういうことを伝えていけたら良いなと思います。

ブログを読むんで実際にメールで質問したいって人も、もちろん大歓迎です^^ 遠慮なくメール、facebookでメッセージください。
Eメール:hagiwaraドットshoheiアットgmailドットcom
Facebook: Shohei Hagiwara

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. しょうへいさんこんにちは!
    マウントアリソン大学は学費と生活費を合わせると年間どれくらいかかりましたか?

    返信削除
    返信
    1. Yujiさん

      コメントありがとうございます!
      そして、返信遅れてしまってごめんなさい・・・!
      返信しようしようとしていて、1週間がたってしまいました・・・^^;

      【学費と生活費】
      学費と生活費なのですが、自分がいたころと今ではちょっと状況が変わってきていると思うので、これがそのまま当てはまるということはないと思うんですが、とりあえず参考にはしていただけるかなと思う当時の金額を載せておきますね。

      【合計】
      まず合計から行きますと、僕の場合はだいたい1年で20,000カナダドルくらいでした。4年だと大体80,000カナダドルですね。
      僕が留学していたときは1カナダドル=120円くらいだったので今に比べるとすごい割高でした(笑)
      今は1カナダドル=90円くらいなので円高ですね。なので留学するならおすすめかもしれませんね。それか円高の今のうちに換金をしておくといいかもしれないですね(笑)

      【費用の内訳】
      ●授業料:13,000カナダドル/年

      ●食費:3,200カナダドル/年(400カナダドル/月x8ヶ月:夏は日本に帰っていたので)
      ※食費は自炊していた時の金額です^^
      寮に住んでいる時は食堂に行っていたのでこれの1.5倍くらいだった気がします。
      詳しくはマウントアリソンのAcademic Calendarに書いてあると思いますので、そちらを参考にしてください。
      それから、この金額は外食を月1回くらいしかしなかった自分の場合の金額です。外食が多かったりしたら、ここはもうちょっとかかると思います。

      ●テキスト代:800カナダドル/年
      ※学科によってはテキスト代が1,000カナダドル/年くらいかかることもあります。特にサイエンス系はテキスト代が結構かかります。

      ●家賃:2,400カナダドル/年(200カナダドル/月x12ヶ月)
      ※家賃は住むアパートによって違うのですが、だいたい月200~500カナダドルを見ておけばいいと思います。
      寮に住むとやっぱり少し高いです。600カナダドル/月くらいになるのかなと思いますけど、これも正確にはわからないです^^;
      自分は2~4年生は小さなアパートに住んでいたので月200カナダドルでした。
      場所と条件によってはそれ以下のところもあるので、生活費を抑えたいのであればチャレンジしてみてもいいかもしれないです。
      ただ、大学から遠いと冬は寒くて通学が大変で、家がぼろいとこれまた寒くて大変ですので安い家探しもほどほどに(笑)


      こんなところになりますが、どうでしょうか?イメージはできましたでしょうか?
      参考になれば^^

      また何かあればコメントください。
      ではでは。

      削除
  4. 参考にします!ありがとうございました!
    1カナダドル=90円と120円じゃ全然違いますね(笑)

    返信削除