2010年12月21日

洗濯

スチューデントセンターの洗濯室。機械が新しい。
マウントアリソンの寮に付いている洗濯機と乾燥機は(私の知っている限り)すべてコイン式です。寮に付いているのもコイン式ですし、スチューデントセンターに付いているのもコイン式、ダウンタウンにあるコインランドリーももちろんコイン式です。アパートに付いているものも時々コイン式だったりします。
だいたい一回の洗濯と乾燥で2ドルかかりますので、25セントコインで8枚、1ドルコインにして2枚洗濯のたびに使うことになります。なので洗濯するためにコインを日頃から貯めておく必要となります。さぁ洗濯しようと洗濯物を担いでランドリーにたどり着いた後で、しまったコインを持ってこなかった!と気づくのはよくあることです。自分も何回やってしまったことか(笑)
両替してくれるお店とかが近くに開いていれば良いのですがサックビルのお店はほとんど10時前には閉まってしまうので朝早くとか夜遅くに洗濯する場合は要注意です。
お金を忘れてしまった場合のもう一つの対処法は学生カードを使う方法です。マウントアリソンの学生カードはSuicaやnanacoカードのように現金をチャージをしてキャンパス上で買い物ができる機能が付いています。



これでカードを通して洗濯ができる。
例えば、マウントアリソンのスチューデントセンターにあるランドリールームにはこんなパネルがあって、カードをスキャンして洗濯ができるようになっています。これなら現金を持ち歩かなくても良いのでコインよりは便利だと思います。まぁカード自体を忘れてしまったりした場合は同じことなので(笑)、どちらにしても洗濯する時には忘れ物がないか出発前によく確認することが大切です。



外干しはできる?
日本だったら当たり前の洗濯物の外干しですが、ここサックビルでは全く見ることはできません。冬場は氷点下20度にも達する寒さですので濡れた洗濯物を外に干したら乾くどころか凍ってしまいます(笑) なので乾燥は乾燥機を使うのが一般的です。
電気も使うしお金もかかるので、自分も最初はちょっと乾燥機を使うのに抵抗があったんですが慣れてしまうとこれが便利便利(笑) 洗濯物を干す手間は省けるし、1時間以内には乾いてしまうスピーディーさはテストなどで忙しい時には本当に便利です。

Wal-Martの洗濯干し。
服が縮んでしまうのでどうしても自然乾燥がしたいという人はダウンタウンにある1ドルショップに洗濯バサミと洗濯紐などが売っているのでそれを使うといいと思います。あとはちょっと値段が張るかもしれませんがWal-Martなどで直立型の洗濯干しも買うこともできます。

質問コメントは遠慮なくコメント欄、メール、facebook、もしくはtwitterまで。
Eメール:hagiwaraドットshoheiアットgmailドットcom
Facebook: Shohei Hagiwara
Twitter: ShoheiHagiwara

0 件のコメント:

コメントを投稿